ブログトップ

百合日記

タグ:鳥・生き物 ( 25 ) タグの人気記事

冬の産直ユリから引き続き、カサブランカ等が続いていましたが、オリエンタルユリは一旦終了しました。つぎのオリエンタルユリは3月位からになりそうです。

LAユリは少しずつ続きます。

ハウスの様子を見に行くと
アカコッコが土の中の虫を探している様子でした。
近づいても逃げなくて、ちょっと近くで撮れました(*^^*)


e0097770_21165544.jpg
e0097770_21172046.jpg
e0097770_21174349.jpg


オリエンタルユリを植えているハウス、今の時期は加温はしていないので
まだ大分時間がかかりそうです。
e0097770_21182756.jpg
e0097770_21185647.jpg
e0097770_21192251.jpg


ピンクのLAユリ、パーティダイヤモンドは来週から始まりそうです。
他にも赤、白の品種も作っています。
e0097770_21194741.jpg

by shimanohikari | 2016-02-16 21:11 | ユリ | Comments(0)

26日の日記の続きです。

久しぶりに大潟浦に来てみたら、ハマユウがすっかり開花して綺麗でした!
e0097770_2337527.jpg
e0097770_23381137.jpg
e0097770_23383343.jpg
e0097770_23384880.jpg

ひときわ大きく咲いていたお花を近くで撮ってみました。
神秘的な形をしていますね♪
e0097770_23385999.jpg

特に夕方には芳香を放つそうです。

ハマゴウも咲き始め、小さなシジミ蝶が蜜を吸っていました。
e0097770_23392335.jpg


(ネットで見たところヤマトシジミかと思いますが、違っていたら済みません)
e0097770_23394579.jpg
e0097770_2340195.jpg


大潟浦もすっかり夏の様子になっていました。
by shimanohikari | 2011-07-31 23:40 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

3月5日頃
ハウスの周りでもキイチゴの花が咲き始めました。
(これは上向きだからカジイチゴかな?→オレンジ色の実をつけます)
e0097770_22561961.jpg

e0097770_22573162.jpg

下向きに咲くのが八丈キイチゴ(あびの実)だそうです。
あびの実は赤いです。

こちらの花はヒサカキだと思います。
島では常緑の木が多く、ヒサカキも良く見かけるのですが
花には今まであまり気づきませんでした。
e0097770_22565940.jpg

独特の香りがあるらしいので、今度試してみます。

こちらはオオバマサキの実だと思います。
e0097770_22571053.jpg


普段目にしている植物も、未だ知らない事が多いです。

 
ユリのハウス、未だ1棟だけ夜は暖房しているハウスがありますが
時々小鳥がやってきます。

この日はアカコッコがしきりに土の中を掘ってえさ探し。
カメラを構えるとなぜか直ぐに居なくなってしまうので
少し遠くから撮ったので例によってピンボケです002.gif
結構近くまで寄ってきて可愛い顔を見せてくれる事もありますが、中々写真に撮れません。
e0097770_22581484.jpg
e0097770_22585385.jpg
e0097770_2259582.jpg
e0097770_22592139.jpg


外は未だ寒い日もありますが
ハウスの中はポカポカ、暑いぐらいの日もあります。
by shimanohikari | 2011-03-08 23:10 | 島の生き物達 | Comments(0)

最近ハウスの周りで感じた秋
写真が溜まってしまったので季節が変わらないうちにアップしてみました。

10月4日
午後から八丈富士がすっぽり雲に隠れていました。
この少し前にはもっと不思議な様子だったのですが直ぐに雲が消えていきました。
夏には殆ど雨がありませんでしたが、このところ突然のスコールも多くなっています。
e0097770_1231945.jpg


今年の夏、ハウスの周りでもガバマダラが飛び交っているのを良く見かけました。
10月初めになっても未だ時々飛んでいます。

ハウスの周りに何処からか種が飛んできてランタナが咲いているのですが
ガバマダラが止まっていたので、少し遠くからですが撮ってみました。

ガバマダラは南の方から渡ってくるのかと思っていましたが
最近島で越冬もしているとブログ「癒しの八丈島」に載っていました。
温暖化の影響なのか?とも思いますが詳しい事は判りません。
蝶の幼虫はフウセントウワタという植物を食べているそうです。
e0097770_1494.jpg
e0097770_144815.jpg

昨年秋に見たときは羽も痛んでいましたが、今年は未だ羽も綺麗です。
e0097770_145722.jpg


今年はお彼岸には咲かなかった彼岸花
ハウスの入り口の道端にも誰が植えてくれたのか毎年咲いて季節を教えてくれます。
今年はお彼岸の1週間後位から綺麗に咲いていました。
e0097770_15771.jpg
e0097770_151880.jpg


他にもハイビスカスや百日紅なども秋には一層色鮮やかに咲いています。
by shimanohikari | 2010-10-08 01:17 | 八丈の風景 | Comments(0)

牧場の近くから眺めた八丈小島
e0097770_15385264.jpg


丁度飛行機が飛び立つ時刻が近づいたのでふれあい牧場の展望台へ。
誰もいない静かな牧場で牛がノンビリ草を食んでいました。
e0097770_1539131.jpg

↑は八重根方面の眺めです。
e0097770_15393696.jpg

八丈富士の反対側にある三原山(別名東山)も良く見えていました。
e0097770_1540410.jpg

昔ながらの大きな羽の付いた風力発電は、島では風が強すぎて?羽がなくなってしまい
向かって左側に新たなものが取り付けられていました。
e0097770_15402560.jpg

展望台の場所から、八丈富士を見たお馴染みの風景
e0097770_15404432.jpg

この蝶が5-6羽群れてずっと乱舞していたのですが、やっと止まった所を何とかパチリ
今年八丈島ではこの蝶のほかにも色々な蝶が良く観られます。
(アオスジアゲハや他のアゲハ蝶も良く見るのですが、中々写真が撮れません) 
赤とんぼも元気に飛び回っていました。
e0097770_1540585.jpg
e0097770_1541123.jpg

「癒しの八丈島」を参考にさせて頂いたところ
ガバマダラという蝶かな?とおもいます。
e0097770_1541316.jpg
e0097770_15414389.jpg

飛行機最終便の離陸する様子を遠めですが撮ってみました。
e0097770_15431548.jpg

e0097770_1542268.jpg
e0097770_15423980.jpg


八丈島から羽田への最終便、17時20分出発です。
今の時期は未だ明るいので離陸の様子も良く見えます。
e0097770_15433857.jpg

by shimanohikari | 2010-09-07 15:21 | 八丈の風景 | Comments(2)

近日中にお出しする予定の「季節の便り」に載せる写真を探していましたが
4-5月にかけてブログにアップしていない写真が結構あったので、今日は一気にアップしてみました。

少し前の5月29日の事ですが・・・
夕方、暫く行っていなかったホタル水路の方はどうなっているかな?と思い行ってきました。

その時は水田の場所に未だ水も張っていなかったのですが
後から知った情報によると今年の田植えは、6月12日に予定されているとの事です。

ホタル水路近くの和泉親水公園の池に大きな鳥が見えたので
チョッと遠めだったのですが撮ってみました。

白いのはチュウサギだと思いますがノンビリと歩いていました。
少し黒っぽくて大きな鳥はジッとしていましたが、何の鳥かは分かりませんでした。
e0097770_157467.jpg

e0097770_1583596.jpg
e0097770_1585643.jpg

恐る恐る近づいてみたのですが、このぐらいが精一杯。
e0097770_159832.jpg


後日、八丈島の観光フリーペーパー 8joるんるんガイド に
あの時の鳥に似ている鳥のことが紹介されていました。

ゴイサギ 別名:ヨガラスとも言うそうで
コウノトリ目、サギ科との事でした。

平家物語にも出てくる鳥だそうで、
醍醐天皇の命令に従い捕らえられ
正五位を与えられた故事が和名の由来だそうです (8joるんるんガイドによる)

くちばしの色とかがチョッと違うような気もしますが・・・
多分ゴイサギではないかな??

ネットで他の写真を調べたら、アオサギかもしれないですが・・・
何しろ肉眼では大きな鳥に見えましたが、遠目なのでよく分かりませんでした。

和泉親水公園の様子
e0097770_159241.jpg
e0097770_1593767.jpg
e0097770_1595189.jpg


この日は誰もいませんでしたが、
静かで子供達が喜びそうな場所、水辺には色々な鳥もやってきます。
未だ咲いていませんでしたが、水辺のホテイアオイが綺麗な場所です。

近くのホタル水路では今年もホタルが見られるそうなので
昨年は見逃してしまいましたが、今年は行ってみたいと思います。

帰り道、あるお宅の塀越しに見たお花

e0097770_15241785.jpg
e0097770_15243777.jpg


八丈島の花辞典、癒しの八丈島 を見てみたらこのお花の記事がありました!
スイカズラ科のニオイウツギのようです。
(良い香りだそうですが少し高い所に咲いていたので、香りまで分からなかったので残念!)
白で咲き始め、ピンクで終わるそうです。
ハコネウツギの変種との事でした。

桜の頃は・・・
by shimanohikari | 2010-06-05 15:11 | 島の生き物達 | Comments(4)

6月3日
今朝の船で主人が約10日ぶりに三宅島から八丈島へ戻りました。
八丈島から発送するあしたば製品や苗等を早朝船に乗せる為、
昨日は徹夜作業になってしまったそうです。
(ただ今少しだけ休息中です)

30日に坂上に行った時の写真を急いでアップしてみました。
坂上地区には島の中でも特に自然が残っていて温泉もあり、時々行くと大変癒されます。
温泉に行った帰り、近くの藍ヶ江港の方にチョッと寄り道
藍ヶ江港の右側の入り江
e0097770_15545493.jpg

カモメが優雅に旋回して飛んでいました。
後ろに山があるので上昇気流が出来ているのでしょうか?
フワフワと飛んでいました。
e0097770_15542224.jpg
e0097770_15543931.jpg

時々、外灯の上で休憩。
e0097770_15522334.jpg
e0097770_15525375.jpg
e0097770_15531867.jpg

孫はどうしてもカモメが気になってしまうようでした。
e0097770_15533676.jpg

外灯の上のカモメはとうとう3羽に。
e0097770_15535630.jpg



娘と孫と一緒に行ったのは中之郷地区にある温泉
写真では字が読みにくいですが、「やすらぎの湯」です。
お湯は透明で少し熱めですが、ヒノキの湯船が癒されます。
地元の人々にも結構人気がある温泉です。
e0097770_15514634.jpg


藍ヶ江には島で唯一の足湯もあります。
e0097770_16123946.jpg

海を眺めながら足湯も良いですね。
e0097770_16131339.jpg

この日も若い女性が海を眺めながらおしゃべりしていましたよ。

坂上地区には5ヶ所の温泉や、裏見ヶ滝以外にはまだ行った事がありませんが
いくつかの滝があり、これから又機会を作って行ってみたいと思います。

後になってしまいましたが
雑誌「島へ」(海風舎)7月号は伊豆七島特集で
八丈島、三宅島、御蔵島の人気スポットも紹介されています。

私も昨日本屋さんでゲットしてきましたが
八丈島のいくつかある滝や三宅島の新しい名所・・・
知り合いのお店が沢山紹介されていました。

今年の夏は是非三宅島・八丈島・御蔵島にお出かけ下さい。
3つの島は同じ航路なので2-3島行かれるのも良いと思います!
八丈島からは御蔵島までが3時間、三宅島まで4時間ぐらいかかりますが
波が穏やかな日は海を眺めていたらあっという間です。 それぞれに個性的で面白いと思います。
by shimanohikari | 2010-06-03 16:03 | 八丈の風景 | Comments(0)

ストレチアとカマキリ 

島では今、ストレチアの花が綺麗です。
e0097770_029417.jpg


しばらく行っていなかった畑で面白い光景に出会いました。

ストレチアの花にカマキリが乗っていたのでした。
e0097770_0282475.jpg
e0097770_0284249.jpg


最初は逆さまに花にしがみついていたので
思わず笑ってしまいましたが、カメラを車に取りに行っている間に
花の上に乗ってしまいました。
by shimanohikari | 2009-10-22 00:30 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

昨日は朝から良い天気!
ハウスで年末用のスカシ・LAユリの植え付け
久しぶりにラジオをつけて作業していたら、八丈島には雷注意報が出ているとの事
こんなに天気なのに・・・
と思っていたら、お昼ごろには遠雷が聞こえ、その後にわか雨もありましたが、
すぐに止みました。
島のお天気は変化が激しいです。

未だ晴れていた午前中、球根植え付け後に水遣りをしながら
ヒメソバの周りに蝶が飛んでいたので(小さなシジミチョウでしたが)
コンデジですが撮ってみました。
まじまじ見たことが無かったのですが、可愛い顔しているんですね♪
e0097770_12363897.jpg
e0097770_1237756.jpg
e0097770_12373678.jpg
e0097770_12374930.jpg

ネットで調べたところ、ウラナミシジミかと思います。

黄色いキチョウ、白のモンシロチョウ?も飛んでいたんですが
キチョウが撮らせてくれました。
ちょっととぼけた顔に見えました^_^;
(カマキリっぽい?)
e0097770_1238334.jpg

e0097770_12382054.jpg
e0097770_12383326.jpg


普段はバタバタしているので、中々蝶を撮る事は出来ませんが
少し気持ちをゆったり持てば撮れるのかも?

ハウスから見えた東の空に入道雲がどんどん大きくなって
この後にわか雨が降りました。
e0097770_123659.jpg


ヒメソバには黒い実が付き、
ヤクシソウ?も綿毛の種を付けていました。
e0097770_12384697.jpg

e0097770_1239639.jpg
e0097770_12392586.jpg



ラジオ(NHKラジオビタミン)では丁度、児玉清さんが本の紹介されてました。
(毎週金曜日10時台はときめきカルチャー、児玉さんは月に一回本の紹介で出演されているようです)
東野圭吾さんの「新参者」、海外の作者の本、 
最近話題のスウェーデンの作者(スティーグ・ラーソン)の「ミレニアム」等の紹介していました。
読書の秋でもあるし・・・
ミレニアムはⅢまでもあるらしく、ちょっと無理そうですが
東野圭吾さんのは短編連作集らしいので今度読んでみたくなりました。
(未だ東野さんのは読んだ事無いですが)

最近はちょっとラジオから離れていましたが、
作業しながら聞けるし、色々な情報もあって良いですね♪
by shimanohikari | 2009-10-17 12:52 | 島の生き物達 | Comments(0)

横ブログというのを試してみました。
(どうでしょうか?)

今日も盛夏の強い日差しになっています。

6-7月の写真が溜まっているのでちょっとずつアップしています。

7月12日
1ヶ月ぶりぐらいに親水公園に行ってみました。
6月頃にもホテイアオイが咲いていたので未だ咲いているかな?と思ったのですが
綺麗に咲いていました。
e0097770_10274613.jpg


夫はデジイチの勉強中です。
私は未だ全然使えていません。 (今度落ち着いたら少しずつ撮ってみたいとは思っていますが)
e0097770_10275935.jpg


なのでいつものコンデジです
カモメが2羽やってきて水遊び
その後もう一羽やってきて仲良く遊んでいましたよ。
カモメが池に・・・って珍しいとは思ったのですが海からすぐに飛んで来れますからね♪
e0097770_10345212.jpg
e0097770_1035236.jpg


e0097770_10281243.jpg
e0097770_10282413.jpg


親水公園の近くにホタル水路がありますが
この頃は雨も少なく、水路の方には殆ど水がありませんでした。
by shimanohikari | 2009-07-26 10:41 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)