人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三宅島特産品セットはいかがですか? 久しぶりの雨・高知産メロン届き... >>

噂の東京マガジンで

今日の皆既日食、
部分日食だけでも少しは見られるかと思ったのですが
島はあいにくの雨模様。
11時頃から1時間ぐらいは薄暗かったので、それが島での体感だったようです。

日本の中で皆既日食が見られたのは小笠原や硫黄島の辺りだけだったそうなので
しょうがないですね。
お昼近く小笠原辺りからのTVの中継で見たのですが、
昼間に見える星空、ダイヤモンドリングや360度夕焼けのような水平線、
やはり凄い自然現象でした!
実際に見た方は本とにラッキーでしたね~♪


さて
先日、八丈島で志垣太郎さんに偶然会ったと書いたのですが
7月8日、「スーパーあさぬま」さんの八丈dayの日でした・・・

八丈dayの島市の様子。
噂の東京マガジンで_e0097770_21132048.jpg
噂の東京マガジンで_e0097770_21133629.jpg


この日は主人と交代でユリの店頭販売していました。
噂の東京マガジンで_e0097770_752551.jpg

お蔭様でまあまあでした^_^;
島内のお客さまと直接お話できて良かったです♪

午後からはちょっと落ち着いたので島市の人たちとおしゃべりしたりしていたのですが
突如、志垣さん、カメラマン、音声さんの3人が現れ、いきなりの質問攻め
「クサヤを週に何回ぐらい食べますか?」
噂の東京マガジンで_e0097770_21141140.jpg


週に1回、2回ぐらいの人が多く、さすがに毎日という人は居ませんでしたけど・・・
「昔は毎日食卓に有ったな~」という方もいました。
噂の東京マガジンで_e0097770_21142331.jpg


島市に参加されているくさや製造元Mさんへのインタビュー
噂の東京マガジンで_e0097770_21143365.jpg

「今年は本とに大変です!」
てきぱきと答えられていてさすがです!

他にも島内の色々な場所で取材されていたようですが
19日の日曜日にTBSの「噂の東京マガジン」で放送されました。

クサヤ離れが進んで生産が10年ぐらいの間に約半分ぐらいまでに激減したとの事で
若い人ももっとクサヤを食べて欲しいと言う内容でした。

TVを見ながら所々写真とってみたので
何となく番組を想像してみて下さい。

噂の東京マガジンで_e0097770_21153772.jpg
噂の東京マガジンで_e0097770_21155548.jpg

なんと言っても焼きたてが一番美味しいですよ
噂の東京マガジンで_e0097770_21162087.jpg

噂の東京マガジンで_e0097770_2116327.jpg
噂の東京マガジンで_e0097770_21165391.jpg


クサヤの臭みを消す明日葉を使った新しい商品も開発されています。
噂の東京マガジンで_e0097770_21171353.jpg
噂の東京マガジンで_e0097770_21172887.jpg


新商品を開発した若き社長さん
噂の東京マガジンで_e0097770_21174483.jpg


アシタバやホウレンソウとクサヤのマヨネーズ合えは
とても食べやすいお料理です
噂の東京マガジンで_e0097770_7443863.jpg

くさやピザは島内のお店では定番になっていますが
若い人にも好評のようでした。
噂の東京マガジンで_e0097770_211819.jpg


食べたこと無い若い方は多そうですが
食べると本とに美味しいですよ。
臭いがするので焼けない場合、焼きクサヤの真空パックや瓶詰めもありますので
是非食べてみてくださいね。

八丈島には沢山のクサヤの製造元がありますので
是非お気に入りのクサヤを見つけてみてくださいね
八丈島ポータルサイトの特産品のページにお店の紹介が出ています。

くさや、焼酎、アシタバが島で飲む場合の定番です♪




エンディングにチラッとですが・・・
お隣はクサヤ屋さんのMさんです。
噂の東京マガジンで_e0097770_21182052.jpg

by shimanohikari | 2009-07-22 21:36 | アシタバ
<< 三宅島特産品セットはいかがですか? 久しぶりの雨・高知産メロン届き... >>