人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三宅島・早朝の三池港にて 三宅島酒造 (あしたば健康ジュ... >>

三宅島農園・加工場にて体験学習

夏休み中、2組の体験学習の子供達が明日葉畑と加工場の見学に来てくれました。

8月8日、 2007年2008年に続き自然教育事業所「ワンパク大学」の
サマーキャンプに参加の子供達が畑で草取り、摘み取りを体験
一生懸命に草取りしてくれました。 暑い中、大変だったと思います。 ご苦労様でした。
主人が撮った写真をアップしました。
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_3192687.jpg
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_3194198.jpg
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_3195237.jpg

三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_320176.jpg


最後にお土産用に明日葉摘み取りをしてもらいました。
(夏はあまり新芽が出ないのですが、お土産分摘めたでしょうか?)
昨年に続き参加された子供さんもいたようです。
moreの方にもう少し写真をアップしています。

ワンパク大学HPの活動アルバムに三宅島サマーキャンプの様子が載っていました 
→こちら からです。
海や大路池、アカコッコ館での楽しい体験が出来たようです。
丁度冨賀神社のお祭の時期だったので、お神輿の受け渡しも見られたそうです♪


8月19日、「オール東京62都市みどりの体験交流会」キッズサマースクールに参加の子供達約30名が、この日の早朝に船で到着したばかりでしたが、畑の見学に続き加工場の見学に。
4年生~6年生との事で皆さん熱心に主人の話を聞いてくれました。
最後に粉末明日葉のラベル貼りを体験、お土産に持ち帰ってもらいました。

三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_3231653.jpg

三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_323428.jpg
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_3235497.jpg


2泊3日、島の海や山で都会では出来ない様々な体験が出来たようです。
こちらもmoreの方にもう少し写真をアップしています。

3日間の様子は旅職人さんのブログや suggerさんのブログ にもっと詳しく書かれていますので、是非見てください。

子供達には又来年も島に来て、たくさんの自然体験して欲しいと思います♪




ワンパク大学サマーキャンプの時、私は三宅島に居なかったのですが、写真でみると皆さんタオルを首にかけ軍手を付け、はさみもちゃんと使えたようで逞しく感じました。
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_3185161.jpg

三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_320141.jpg

三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_319577.jpg



キッズサマースクールの子供達、バスに乗り込んで元気に次の場所に向かいました。
窓から手を振ってくれて有難う!
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_324315.jpg
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_3241395.jpg
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_324433.jpg
三宅島農園・加工場にて体験学習_e0097770_3252147.jpg

by shimanohikari | 2009-08-28 03:41 | アシタバ
<< 三宅島・早朝の三池港にて 三宅島酒造 (あしたば健康ジュ... >>