人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 八丈島産業祭 1日目 春の花束 (LAユリに島のお花... >>

久しぶりの上京で (加藤登紀子さんコンサートに行ってきました)

1週間ほど上京し、昨日12日に八丈島に戻りました。
東京では結構寒い日が多かったのですが、
島に戻ったら早速家の近くでウグイスが「ホーホケキョ♪」、春だな~と感じました。
白い大島桜も咲き始め、八丈島では「あびの実」と呼ばれるキイチゴの白い花もアチコチに。
21日からは毎年恒例の「フリージア祭り」、春たけなわの八丈島です。

今回は娘と孫も一緒に上京したのですが、
丁度孫の1歳のお誕生日にも当たり、孫の成長ぶりを両親や長男夫婦、
東京や千葉の親戚の皆さんにも見てもらうことができて嬉しかったです。

あと私にしては画期的な事ですが
ツイッターで7日に加藤登紀子さんのコンサートが立川であることを知っていたのですが
丁度時間が取れたので、聴きに行く事ができました♪

その時が春のコンサートの皮切りだったようで
素晴らしい歌声やトーク、バックの方の素敵な演奏も聴くことができて幸せでした。
何だか時々ジワ~ッと涙出てきてしまいました。

お登紀さんのコンサートに行ったのは初めてだったのですが
ほんとにライブで聴いたら最高でした♪
CD「薔薇と恋の歌」と本「登紀子1968年を語る」を会場で購入した所
コンサート終了後のサイン会で、サインと握手を2回もしてもらえて光栄でした。
自分の母も大陸育ちなので、なんとなく親近感をもっていましたが
凄く気さくな方で嬉しかったです♪

本の題名にもなっている「1968年」
年がばれますが、私は丁度中学へ入学した年でした。
(東京だったので、安田講堂事件なども少しだけ覚えています)
世界は大きく変わって行った年だったのですね。
その当時は未だ幼くて世間知らずでした。
おぼろげながら覚えている事もありますが、もう一度本を読み返したいと思います。


しばらく主人に八丈島の仕事をお願いしていましたが、主人は14日より三宅島です。 
明日葉も春が最盛期なので、三宅島の仕事も忙しい時期です。

ユリのご注文のページを更新しました→ こちら です。

お彼岸用のユリのお問い合わせ頂いておりますが
ユリが未だ少なめですので島のお花(フリージア、ストレチア等)を添えた花束になります。
宜しくお願いします。
by shimanohikari | 2010-03-13 22:19 | 東京散歩
<< 八丈島産業祭 1日目 春の花束 (LAユリに島のお花... >>