<< 7.4 NHKで三宅島の番組のご紹介 粉末あしたば入り三輪そうめん新... >>

第二回三宅島・島市のお知らせ(高松さんのパッションフルーツ)

7月2日
6月末は濃霧の日が多かったのですが、最近もまだ霧は多いのですが時々強い日差しの日も増えてきました。 カサブランカの発送ピークが続いています。 カサブランカは夏のプレゼントとしてリピーターの方も多く、男女を問わずとても人気のあるお花です。 梅雨時にユリの香りを楽しんで頂けますので是非ご利用下さい。
カサブランカの開花参考写真です。
e0097770_18102559.jpg


産直ユリのご注文につきましては 西野園芸HP ご注文のページ より受付中です。

お電話、Fax、メールでのお問い合わせは下記にお願いします
西野園芸(八丈島)
Tel:04996-2-5672
Fax:04996-2-5673
Email: nishino@nishino-farm.com


7月4日、
第二回目の三宅島・島市が開催されます。
場所は第一回目と同じく阿古のいきいきお魚センター前の広場との事です。
今回も出店させていただく為、ただ今主人が色々準備中です。
明日葉製品の他、島トウガラシや島オクラの苗、夏用の花壇苗などに加え、
八丈農園よりカサブランカの切花も持って行きますのでご利用下さい。


お知らせが後になってしまいましたが
第三回目となる 三宅島エコライド も 7月2-4日に予定されているとの事です。
お天気がちょっと心配ですが成功しますように願っています! 
最近の三宅島の自然の様子は mahamaブログ をご覧下さい。


いつもお世話になっている三宅島の高松農園さん のハウスでは、
パッションフルーツのがたわわに実り、収穫が始まったとの事で西野園芸HP→ こちらのぺージ に紹介させて頂きました。 1個1個受粉し丁寧に作られたパッションフルーツは4日の島市にも出すそうで、発送も受付中との事です。
発送ご希望の方は高松農園さん にお問い合わせ下さい。
e0097770_15462354.jpg


夏の爽やかな南国フルーツ、パッションフルーツをご自宅用やサマーギフトとして
是非この機会にご利用下さい。 
e0097770_15464182.jpg


先日、今年の初物のパッションフルーツをジュースにして頂きましたが
とても爽やかで美味しかったです!
e0097770_15465497.jpg

2つ割りにしてそのまま中身をスプーンですくって食べても美味しいのですが
ミキサーでジュースにすると種が綺麗に分かれるので大変飲みやすいです。

パッションフルーツは八丈島で盛んに栽培されていますが、
三宅島でも昨年位から栽培が盛んになっているようです。

7月5日追記
以前パッションフルーツ(果物トケイソウ)の花について書いた記事があるので参考にしてみてください。 
とても変わった形をしています。→ こちら  です。
by shimanohikari | 2010-07-02 15:56 | 三宅島 | Comments(2)
Commented by fuyu at 2010-07-02 21:15 x
カサブランカは、家で生けてると、玄関に入ったとたんに香りがしますよね!!
パッションフルーツって、キウイみたい生るんですね!!

それより・・今夜八丈島は。。雷とかで大変なんではないですか?
Commented by shimanohikari at 2010-07-02 22:04
>fuyuさん
カサブランカは生花でも良く使われますか?
ユリの中でも特に香りが良いですね。
噴火前は島でキウイを作る方も居ましたが、
今は作る方も減ってしまったかもしれません。
パッションフルーツは露地でも出来るのですが
ハウスで丁寧に作られたものは中身も一杯詰まって
夏の暑い時は一層美味しいですよ。

今日は朝から雷ゴロゴロ、午後からは一旦おさまっていましたが
今又雨が強くなってきました。
<< 7.4 NHKで三宅島の番組のご紹介 粉末あしたば入り三輪そうめん新... >>