人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日葉と野菜の生育状況 孫のお誕生日の手作り料理 (ち... >>

ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)

3月5日頃
ハウスの周りでもキイチゴの花が咲き始めました。
(これは上向きだからカジイチゴかな?→オレンジ色の実をつけます)
ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)_e0097770_22561961.jpg

ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)_e0097770_22573162.jpg

下向きに咲くのが八丈キイチゴ(あびの実)だそうです。
あびの実は赤いです。

こちらの花はヒサカキだと思います。
島では常緑の木が多く、ヒサカキも良く見かけるのですが
花には今まであまり気づきませんでした。
ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)_e0097770_22565940.jpg

独特の香りがあるらしいので、今度試してみます。

こちらはオオバマサキの実だと思います。
ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)_e0097770_22571053.jpg


普段目にしている植物も、未だ知らない事が多いです。

 
ユリのハウス、未だ1棟だけ夜は暖房しているハウスがありますが
時々小鳥がやってきます。

この日はアカコッコがしきりに土の中を掘ってえさ探し。
カメラを構えるとなぜか直ぐに居なくなってしまうので
少し遠くから撮ったので例によってピンボケです002.gif
結構近くまで寄ってきて可愛い顔を見せてくれる事もありますが、中々写真に撮れません。
ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)_e0097770_22581484.jpg
ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)_e0097770_22585385.jpg
ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)_e0097770_2259582.jpg
ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)_e0097770_22592139.jpg


外は未だ寒い日もありますが
ハウスの中はポカポカ、暑いぐらいの日もあります。
by shimanohikari | 2011-03-08 23:10 | 島の生き物達
<< 明日葉と野菜の生育状況 孫のお誕生日の手作り料理 (ち... >>