<< 震災から1週間 震災お見舞い申し上げます >>

地震から5日目

(昨日の日記です)
3月15日
関東東北大地震から5日

津波の被害に加え、
相次ぐ原発での事故のニュースも深刻になってきました。

東海地方震源の地震も心配です。
神奈川の方でも震度5弱あったそうで心配しましたが大丈夫だったようです。
息子達が祖父に当たる父の所に電話してくれたり
私にもメールしてくれました。

震災のニュース
未だ支援の手が届かない場所も多い様ですが
早く救助、支援の手が届きますように。
各地から集まった消防団の方達、自衛隊、警察の方々
海外からのレスキューの方達
各国からの支援も力強く思います。

未曾有の災害ですが、きっと復興できると信じています。
(既に被災された方達が自ら復興へ力強く動き出しているTV映像も見ました!)

八丈島でも役場や観光協会で義援金の受付が始まっています。
少ししか協力できない自分がもどかしいですが微力ながら協力させて頂きます。


11年前の三宅島噴火災害の時に多くの方たちからのご支援を頂いて
今の自分達があることも忘れずに。

主人の頑張りと逞しくなってくれた子供達の力、
周りの方達の励まし、お客様のご支援で、
避難生活を何とか乗り切れました。
今回の未曾有の災害とレベルが全く違うとは思いますが・・・

今の辛い時期が早く終り、皆で普通に暮らせる時が来る事を
心から願っています。


3月14日はホワイトデーでもありました。
長男の誕生日でもあり、夜には電話で割と元気そうな声が聞けました!
(職場までの交通機関が止まってしまったり、計画停電も大変な様子です・・・)

1ヶ月前からご依頼を頂いていたホワイトデー用の花束、
早めにご注文頂いていたお供え用のお花を発送しました。
2月初めに八丈農園で種蒔きし
少し大きくなった野菜苗や花苗を三宅島に送ります。
(三宅農園のハウスで女性スタッフさんのご協力も頂きながら
大きく育てる予定ですので待っていて下さい)

明日葉製品の発送もほぼ通常通り行っています。
このように仕事が出来ている事に感謝しています。

島は計画節電にはなっていませんが
色々なイベント(が中止になったり、自粛したり
毎年恒例の産業祭やフリージア祭りも今年は中止だそうです。
(観光客の方のお花の摘み取りは行われるとの事です)
電気もなるべく使わないように呼びかけられています。

今自分に出来る事を日々考え、出来る事をしていきたいと思っています。
by shimanohikari | 2011-03-16 09:00 | 今思うこと
<< 震災から1週間 震災お見舞い申し上げます >>