人気ブログランキング |
<< カサブランカも始まりました 大時化の一日 >>

日光日帰り旅

14日、最終便にて八丈に戻りました。

8日の日曜日、社会人になった息子と日帰りで日光に行ってみました。
すべて行き当たりばったりだったため、とんだ事に・・・

上々のお天気、東武日光駅までは2時間ほどで到着。
11時頃には着いていたのですが・・・
休日でしかも紅葉の季節の日光をあなどっていました。

普段バスで40分ほどで行けるという中善寺温泉まで、いろは坂が超渋滞していて、なんと3時間半もかかったのでした!
(2時間ぐらいはかかると事前にアナウンスあったのですが)
駅周辺、東照宮などを見るだけにすればよかったのですが、紅葉を見てみたい衝動に駆られて中善寺温泉まで行ってしまいました。

紅葉は三部程度の華厳の滝だけを見て、とんぼ返りしましたが、帰りのバスもなかなか乗車できず(すでに満車のバスが通過していき)、バス停で待つこと2時間半。
気温も10度以下ぐらいになって、風も冷たく、じっと立っているだけなので余計に寒く感じました。
(ウィンドブレーカーが欲しかった、ホッカイロも)
列は200人ぐらいはいたと思います。私たちの後にもすごい行列・・・外人さんが多かった
「これで日本の印象が悪くなるなー」と息子は妙に心配していました。
5時ごろの時点で、今日帰れるの?とさえ思い始めた頃。
何とか臨時のバスがやってきて、どうにか最終近くの電車に乗れました。(やれやれ・・・)

今回色々ハプニング続きでしたが、これを教訓に秋の紅葉見物には気をつけたいと思います。
まあ久しぶりに息子と1日過ごせて楽しかったですけど。

なんだか大変な事ばかり書いてしまいましたが、又次の機会に良かったことを書きます。

写真は中禅寺温泉バス停から見た男体山、未だほとんど紅葉していないように見えますが、少しは色づいていましたよ。
e0097770_774052.jpg


華厳の滝の左側に小さな滝がありました
e0097770_23403210.jpg
by shimanohikari | 2006-10-18 00:31 |
<< カサブランカも始まりました 大時化の一日 >>