<< 旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ 上野のお花見風景と美術展 >>

大山と渋田川散策(豆腐料理と芝桜)

4月3日、実家に滞在中、友人が近くまで来てくれることになり、日帰りで行けるところという事で大山方面に行ってみる事になりました。
前日東京は4月の雪という悪天候だったのですが、どうやら朝には雨も小降りになってきたので予定通り行ってみることに。
小田急伊勢原から大山行きのバスに乗り、約20分位でケーブルカーの下の方に到着。
それから階段をひたすら上って、息が上がりそうでした。普段車に乗ることが多いので、運動不足が露呈。友人の方は全然平気そうだったので、ショック!東京に住んでいる方の方が普段よく歩いていますね。ちょっと反省しました。

小雨の中ケーブルカーに乗り、大山の下社にお参りしました。
お天気がよければ伊豆大島も望める眺望だそうですが、あいにく曇りで見えませんでした。
でもさすがに山の新緑やお花の色で山が独特の色合いになっていました。そこからさらに上社も有るのですが、軽装で雨も降っていたので、そこから又ケーブルカーで下に引き返しました。

今回は大山でお豆腐料理を食べよう!というのがメインの目的(?)

階段の両側にはお土産屋さんや豆腐料理のお店が並んでいましたが、平日だったので半分ぐらいは閉まっていました。
でも人も少なくて、静かでいい感じです。

帰り道、お豆腐やこんにゃく、手焼きせんべい、きゃらぶき等のお店をのぞきながら階段を下っていくと、予約なしでも入れる豆腐料理の食べられる旅館があったので、そこでお昼を頂くことにしました。
これで1700円なので、結構お客さんが来ていました。

この後さらに湯葉入りのおかゆと漬物も出てきて、お腹一杯!

豆腐坂を下っていくと、両脇には先導師旅館の文字の旅館が沢山。
昔は大山詣でというのが盛んだったようなので、その名残なのでしょうか。
その時点で未だ14時ごろだったので、伊勢原駅の中で観光案内していた渋田川まで行ってみる事にしました。

芝桜が有名で、伊勢原の駅前からシャトルバスもでていました。
童謡の春の小川みたいな小さな川でしたが、芝桜が綺麗に咲いていました!
近くには牧場もあってのどかな感じでした。
直ぐ横には割りと交通量の多い道路があったので、子供連れの人は車に気を付けないといけないかなと思いました。

実家にはこんにゃくやきゃらぶきをお土産に買っていきましたが、今度は両親も一緒に行きたいと思います。
ちなみにこんにゃくを買ったら、おかみさんがおからをサービスしてくれました。
家で炒りおから作ってみたのですが、とても美味しく出来ました。
by shimanohikari | 2007-04-10 19:18 | 神奈川散歩