人気ブログランキング |
<< 春の産直始まりました 旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ >>

河田真智子さんの写真展

三宅にいるときからの20年来の知り合い、河田真智子さんの写真展が、私の実家のある座間市のハーモニーホール座間で開催中のお知らせを頂きました。

毎日新聞社より「お母さんはここにいるよ」の本が出版され、各地で写真展を開いていらっしゃいますが、今回上京中で、場所も直ぐ近くだったので、4月4日父と出かけてみました。

e0097770_21443090.jpg


初日ではなく平日に伺ったので、まさかご本人がいらっしゃるとは、偶然の再会でした。
東京のご自宅から2時間かけて通っているとの事。

河田さんは島の人たちを結ぶ「ぐるーぷ・あいらんだあ」を主宰されている他、障害を持った子供達のお母さんのグループも作られるなど精力的に活動されています。
八丈島には何人かのお知り合いもいらっしゃいます。

重度の障害を持つ夏帆ちゃんのお世話で、心身ともに大変なのは知っているのですが、いつも元気はつらつ!
回りの人たちを元気付けてくれる真智子さん。

三宅島の噴火に際していち早く、避難先に駆けつけてもらったり、色々な面で協力していただいています。

今回の写真展、座間市では異例の事とおもいますが、座間市在住の写真家のお友達の働きによって開催される事になったそうです。 河田さんのお人柄で盛況のようでした。

e0097770_2144498.jpg
e0097770_21452240.jpg


私には何が出来るのか?
いつも励ましてもらうばかりで。

これからもあきらめずに仕事頑張る事かな?

今度又是非島に遊びに来てもらいたいです!
by shimanohikari | 2007-04-10 21:47 | 家族・友人
<< 春の産直始まりました 旧芝離宮公園とちょっとだけ銀座へ >>