人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 隠れ家カフェ「カシェート」 藤の花のあるお家 >>

初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)

神湊から底土キャンプ場の近くに移動してみました。

去年の秋頃にツワブキの花を撮った辺りです。

先日フリージア畑の近くで、トベラの花を見つけたのですが、その後海のほうにより沢山あるという事を知りました。 確かに海の近くでは防風林のようにトベラが沢山植えられていました。
トベラの香り、地元の人に聞いたらとても魅惑的な香りとお聞きしました。
ハウスの周りで時々良い香りがするときがあったのですが、トベラの香りだったようです。 ネットで調べてみると、節分の時に魔よけで玄関に挿すところもあるそうです。

その他にも色々春らしい様子がありましたのでご紹介します。

山の方で見たトベラはそれほど大きくありませんでしたが、
海岸のトベラはかなり大きくなっていました。
初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)_e0097770_20372119.jpg
初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)_e0097770_20374166.jpg


これはハウスの近くですが、キイチゴも花が大分落ちて、実が着いていました。
連休ごろには赤い実がみられそうです。
初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)_e0097770_20384711.jpg
初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)_e0097770_20391512.jpg


ガクアジサイも花芽が見えていました。
初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)_e0097770_20394484.jpg


海岸近くの防風林の中には、スミレが群生していました。
初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)_e0097770_20401855.jpg

初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)_e0097770_3143752.jpg


ツワブキの緑も鮮やか。
新芽を摘んでサッと湯がいて、皮をむいて食べると春の味。
金平も美味しいですよ。
初夏の海べの植物(トベラ、スミレ他)_e0097770_2041158.jpg

by shimanohikari | 2007-04-22 20:41 | ユリ以外の花・植物
<< 隠れ家カフェ「カシェート」 藤の花のあるお家 >>