人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハウスの周りの植物(スイカズラ他) 5月の風の中で(團先生を偲ぶ会... >>

夏野菜とハーブ


4月11日頃ハウスの中の空いている場所に植えておいた夏野菜が
夏野菜とハーブ_e0097770_0365490.jpg


生りはじめました。

最初に生ったのは・・・
キュウリでした。

夏野菜とハーブ_e0097770_0354225.jpg
夏野菜とハーブ_e0097770_036581.jpg


それに引き続き
ピーマンも少しずつですが生っています。

ナスも大分苗が大きくなって、花も付きはじめたので
楽しみになってきました。

夏野菜とハーブ_e0097770_0362795.jpg


それからポット苗を作ったハーブも、大分大きくなってきました。
今回はバジル、イタリアンパセリ、コリアンダー(パクチー)、セージを作ってみました。
数は多くありませんが、八丈の方で欲しい方がいらっしゃれば、
お分けしますので、ご連絡くださいね。
夏野菜とハーブ_e0097770_0372338.jpg
夏野菜とハーブ_e0097770_0375680.jpg
夏野菜とハーブ_e0097770_0383020.jpg


5月25日追記
今回分は終了しました。
又次回何か作ってみますね。

ハーブのお隣に先日、のんぶらりさんで買ったピンクのアジサイ、ハイドランジア、シティーラインという名前。
家に持っていくと何だかお世話しなくなりそうで、こちらで楽しんでいます。
先日の母の日、ピンク色に惹かれ、鉢カバーも可愛かったので一緒に
買ってしまいました。
夏野菜とハーブ_e0097770_039919.jpg

お花が終わったら何処かに植えてみる予定。
島では酸性土壌なので、石灰を撒くと良いと、お店のRさんに教えてもらいました。

もう少し余裕が出来たら、家で色々な鉢植えも
鑑賞できるようになりたいのですが・・・

先日、八丈島の友人Iさん達が3年がかりで作った植物のガイドブックが出ました。

島に自生する植物が沢山載っていますので、大変参考になります。 
八丈島にいらっしゃる時にはとても役に立ちますよ。

夏野菜とハーブ_e0097770_0493522.jpg


5月25日追記です。
ナスが生り始めました。
夏野菜とハーブ_e0097770_015372.jpg


ピーマンはもう生り始めていましたが、写真がなかったのでアップしました。
夏野菜とハーブ_e0097770_021877.jpg
夏野菜とハーブ_e0097770_024175.jpg

by shimanohikari | 2007-05-16 00:52 | 野菜・ハーブ
<< ハウスの周りの植物(スイカズラ他) 5月の風の中で(團先生を偲ぶ会... >>