人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風の前日の海で 三宅島にて その10 (御蔵島) >>

島とうがらし(お刺身に良く合います!)

台風9号が接近中、今日は少し風が強くなってきました。
毎年夏には何回か台風に見舞われるのですが、今年は夏休み中も晴天続き、台風が無かったので油断していたら、やっぱり来ます。
どうか被害が出ませんように。

9月5日追記
おとといまで三宅島に居た主人も急遽昨日八丈に戻りました。
今日から船欠航、飛行機は未だ飛んでいます。
主人が台風情報をHPにアップしましたのでご覧下さい。

9月2日、台風が来ないうちに島トウガラシを摘みに行ってきました。

今年はそれ程沢山は植えていませんが、2キロ位摘み取る事が出来ました。
島とうがらし(お刺身に良く合います!)_e0097770_16241224.jpg


八丈島では、お刺身を食べる時わさびではなく島トウで食べるのが一般的。
青トウの辛さと風味がとてもよく合いますよ。
但し、本とに激カラなので最初はビックリしますが、病み付きになる人も多いです。

島とうがらし(お刺身に良く合います!)_e0097770_16565575.jpg

月刊誌現代農業2007年7月号に載った画像です。娘が撮りました)

その他に麺類にも良く使われ、家でも夏の麺類をたべるとき重宝しています。
島のお蕎麦屋さんでは、刻んだ物が薬味として付いてきます。
その他、つけダレやトウガラシ味噌も売られていますので、
各家庭で好みのを手作りするのも楽しそうです。

写真は青いのですが、熟した物はもちろん赤くなります。
一般的には青い物が使われています。
赤くなったものは粉にして、一味として使う事が多いようです。

沖縄にも島トウを泡盛に漬けたコーレーグースなどがありますし、
島トウガラシは色々に使えそうですね。
島トウは暑い所で作らないと独特の辛さが出ないそうです。

当園では少しですが通販もしております。島トウの爽やかな辛さと風味を味わいたい方は、どうぞご利用下さい。(発送分は次回になるのでしばらくお待ちいただくことになります)

更新されてなくて済みませんが島トウガラシのページはこちらです。
by shimanohikari | 2007-09-04 16:25 | 野菜・ハーブ
<< 台風の前日の海で 三宅島にて その10 (御蔵島) >>