人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風一過の海で 朝焼けの海 >>

あしたばレシピ3 シフォンケーキとチャーハン

お料理がいつも手抜きなので、あまり良い写真が無くてすみません!
それでも最近だいぶ涼しくなってきたので、今年こそお菓子作り等にも再チャレンジしたいと思い、先日シフォンケーキの型を買ってしまいました!
近日中に作ったところをご披露できると良いのですが。
(今試作中、上手く出来るかな?)

このようになりました。
粉末あしたばレシピのシフォンケーキとオーブンの解説書参考に
ベーキングパウダーは使わず、小麦粉だけ75グラムにしてみました。

最初にしては結構上手く焼けました!

卵を泡立てるのが大変なので、電動の泡だて器を使うととても簡単です!
あしたばレシピ3 シフォンケーキとチャーハン_e0097770_8542468.jpg


160度で40分焼くとこのようになりました。
竹串などを刺してみて種がつかなければOKです。
あしたばレシピ3 シフォンケーキとチャーハン_e0097770_8544785.jpg


焼けたら直ぐに逆さにし、冷ましてからナイフを入れて型からはずします。
あしたばレシピ3 シフォンケーキとチャーハン_e0097770_8551481.jpg


割とあっさりしたケーキ、明日葉のちょっとした風味がシフォンケーキに合いますよ。抹茶シフォンにも似ていますが、苦味はそれ程気になりません。
市販のホイップクリームをそえてみました。
卵の泡立てがちょっと大変かも知れませんが、割と簡単ですので(私でも出来たので)是非お試しくださいね。
あしたばレシピ3 シフォンケーキとチャーハン_e0097770_8555035.jpg


お菓子作りに使う道具、
以前粉を量ったり、あわ立ても手でやると結構大変でしたが、色々便利な道具が手に入りやすくなったので、一段と作りやすくなりましたね!
あしたばレシピ3 シフォンケーキとチャーハン_e0097770_9233670.jpg


粉末あしたばレシピ集にも新たなお料理を載せていただきました!
サラダ感覚のおうどんやコールスローサラダ、とても美味しいですよ。
是非参考にしてみてください。

さて私はと言えば・・・(今お料理の画像が無くて、これから増やしますね!)
先日チャーハンを作ったときの写真です。
チャーハンや焼きそばを作ったとき、ちょっと混ぜると一味風味が加わって良い感じです。

あしたばレシピ3 シフォンケーキとチャーハン_e0097770_14423710.jpg


てんぷらに付ける、お塩の中に粉末あしたばを入れれば
抹茶塩ならぬ「明日葉塩」になり、とてもよく合います!

色々工夫次第で使えますのでご利用くださいね。

こちらは八丈島の やまんばハウスで販売もされているパウンドケーキ
特に明日葉入りは人気があります。
ラム酒に漬けたレーズンと、明日葉のほろ苦さがとてもよく合いますよ!
あしたばレシピ3 シフォンケーキとチャーハン_e0097770_14454645.jpg


最近粉末あしたばのリピーターさんも増えてきています!
特に多いのが朝、明日葉ミルク、またはヨーグルトにかけて召し上がる方が多いようです!
不足しがちのビタミン補給に、健康野菜のアシタバをお役立てくださいね。

アンケート&プレゼントも実施中です!
アンケートにお答えいただいて、毎週一名様に30グラム入りの明日葉をプレゼント中です。
是非ご応募お待ちしています

ご注文は西野園芸HPのご注文のページより承っています。
by shimanohikari | 2007-09-15 14:57 | アシタバ
<< 台風一過の海で 朝焼けの海 >>