人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬のユリの植え付け準備(ルーテ... 台風一過の海で >>

ハウスの周りの野草(ツユクサ、イヌタデ他)

今日から三宅に出かけた主人を見送って ハウスに戻ってみると。
先日の台風で雨がいっぱい降った為か、 いっせいに野草が花を付けていました。
近くで見てみると可愛くて思わずパチリとしてしまいました。

近くの明日葉畑の中は、ツユクサがいっぱいに咲いていました!
ハウスの周りの野草(ツユクサ、イヌタデ他)_e0097770_1959848.jpg


イヌタデ、小さいし風に揺られてなかなか焦点が合いません。
ハウスの周りの野草(ツユクサ、イヌタデ他)_e0097770_19593262.jpg


これはネコジャラシ?エノコログサとも言うのかな?
ハウスの周りの野草(ツユクサ、イヌタデ他)_e0097770_19595661.jpg


ハウスの中で種を飛ばしてしまうカタバミ、黄色い花を付けていました。
この後の種が・・・曲者です!
ハウスの周りの野草(ツユクサ、イヌタデ他)_e0097770_2001647.jpg


黄色いカンナ、これは道端に植えてあったお花です。
先日の台風の為かチョッと花びらが傷ついていました
ハウスの周りの野草(ツユクサ、イヌタデ他)_e0097770_2061456.jpg


お彼岸の頃には毎年彼岸花も咲くのですが、今日は蕾が見つからなかった。今年も咲くのかな?

都道にはたくさんハイビスカスも咲いていると言うのに 、今日は撮りそびれました。
八丈は割りと車が多く、道路で写真を撮るのはチョッと苦手なんです。
でも今ハイビスカスがとても綺麗なので近いうちに撮ってみたいです!

ハウスの周りの野草(ツユクサ、イヌタデ他)_e0097770_19581643.jpg


今日は八丈富士に一段と大きなカサ雲がかかっていました。
近くのお墓の所から見たら、神々しいような風景になっていましたが、墓地だったので上の方だけ。

ハウスの事も載せないといけませんね!
ハウスの周りの野草(ツユクサ、イヌタデ他)_e0097770_20453811.jpg

いつもと反対側から撮ってみました。 このハウスは土壌消毒中です。
主人が出かける前にやっていってくれました。
年末用の植え付けは今月末から始まります。

先日球根が沢山届いたので、先日ルーティングをして15度の冷蔵庫に保管してあります。
(今の時期、未だ気温が高いので、低温で芽を出してから植えつけます)
今月末からは球根の植え付けで忙しくなりそうです!

ルーティングの様子は次回の日記で。
by shimanohikari | 2007-09-17 20:25 | 八丈の風景
<< 冬のユリの植え付け準備(ルーテ... 台風一過の海で >>