人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お彼岸頃見かけた草花(仙人草、... 青空とうろこ雲 >>

初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)

先月中旬ごろ、島で見た花の写真が残っていたのでアップしてみました。
よそのお宅の庭先で見かけたものばかりですが。
真夏の暑さが少し和らいできた頃で、花の色が綺麗だったので撮ってみました。

このお花の朱色がひときわ鮮やかでした。
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_22251840.jpg
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_22265674.jpg

芙蓉でしょうか。近くで見るとハイビスカスに似ていますね。
ネットで調べたら、島に咲いているお花は葵科のお花が多いみたいです。
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_22271463.jpg

ランタナ、ピンクのはよく見るんですが、オレンジ色のも時々見かけます。
近くで見ると可愛いですね。
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_2227304.jpg
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_2227519.jpg


秋の庭に白いお花が清楚だったので、パチリ。
洋風の名前かと思ったらタマスダレという名前なんですね。
洋名はゼフィランサス、西から来たお花という意味らしいです。
(原産地は西インド諸島とか)
このお花彼岸花科なんですって、知りませんでした・・・姿からは分からないものですね。
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_2228476.jpg


お彼岸近く、良く手入れされたお庭の片隅、道路に面した所に目立っていました。
彼岸花の種類ですね。
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_22282392.jpg
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_22283999.jpg
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_22291230.jpg


お彼岸の日にハウスの近くで一輪だけ咲いていた彼岸花。
その後何箇所かで見かけました。
今年は猛暑の影響で彼岸花の開花は少し遅れたみたいですね。
初秋の庭先で見たお花(タマスダレ、彼岸花他)_e0097770_2256205.jpg

by shimanohikari | 2007-10-09 22:33 | ユリ以外の花・植物
<< お彼岸頃見かけた草花(仙人草、... 青空とうろこ雲 >>