人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< PONTAさん(美容室&マッサージ) 最近のユリの様子 >>

最近の苗の様子

今日はやっと船も到着。
今の時期、八丈島に船で人はそれ程多くありませんが、殆どの荷物は船で来るので、やっと島の皆さんもホッとされたのではと思います。
同じ航路の三宅島は今船だけなので、船が出ても港に着かず東京まで戻ってしまったりかなり大変な状況だったようです。4月から空路が再開するのが待ち遠しいですね!
すでに予約が一杯になっていると聞いています。
八丈は飛行機も割りと飛んでいたので、やはり空路があるのは心強いです。

前に三宅から持ってきた花の苗
プランターに植えるのが遅くなってしまったのですが、ハウスの片隅で大分復活してくれました。今の時期、未だ開いたユリはないので和ませてくれています。
最近の苗の様子_e0097770_19314996.jpg


プリムラが良い香りを放っています。
最近の苗の様子_e0097770_19323177.jpg



今日も草花や野菜の種、色々蒔いてきました。

ガザニア、サルビア、名前度忘れの黄色いお花、
アシタバの苗を作る為にアシタバetc.

未だ大分色々な種が残っていうるので、早く蒔いてしまわないと。

今月初めに蒔いたのは大分大きくなってきました。
春~夏、色々な野菜や草花の苗、ちゃんと育ってくれますように。

丈夫なマリーゴールドは数種類つくっています。
(ハウスの中は昼間20度以上はあるのでレンズが曇ってしまいました)
最近の苗の様子_e0097770_19284484.jpg


大分大きくなった物は、鉢上げする為に三宅に送ります。
(三宅のハウスで大きく育てます)
最近の苗の様子_e0097770_192993.jpg


名前が読めませんが、トマトも大分大きくなってきました。
最近の苗の様子_e0097770_19292811.jpg

百日草
最近の苗の様子_e0097770_19303130.jpg

ナス
最近の苗の様子_e0097770_19305044.jpg

ピーマン
最近の苗の様子_e0097770_19311636.jpg


此れは自家用野菜の苗、ミズナやミブナ、レタスなどです。(娘が蒔いてくれたようです)
左は初めて作るコールラビー、上手く育つと良いのですが。
この後、ハウスの空いている場所に定植しました。
最近の苗の様子_e0097770_19313243.jpg


八丈島では地元でとれる魚や野菜も割りとあり、時化の間もそれ程大変さは感じませんでした。
自然に生えているアシタバもありますので、食べ物には恵まれていると感じます。
島で作っているお豆腐やパン、牛乳などもあります。
(一時八丈牛乳が危ぶまれていましたが、関係者の方達のお陰で生産が続くそうです)
by shimanohikari | 2008-02-28 19:52 | ユリ以外の花・植物
<< PONTAさん(美容室&マッサージ) 最近のユリの様子 >>