<< 久しぶりに夕陽(チャボのお散歩) ヘメロカリスの咲く道(ソテツの... >>

昨日収穫できた野菜(島トウの様子も少し)

夏野菜が大分実ってきました。
すっかりジャングル状態なのでお見せできるような状態ではありません。
それでも先日まで元気がなかったピーマンも大分採れる様になってきました。
娘と二人、食べられそうなものを収穫してみました。

今が丁度盛りみたいで、これから真夏になるとちょっと元気がなくなりそうです。
特にキュウリはもう終わりそう・・・8月に息子達が来るとき迄持ってくれるかな?
e0097770_21222542.jpg


一つだけ巨大なピーマンがありました。
植えれなかったと思っていたカラーピーマンなのか?
ここまで大きくなる前にせっせと採ってしまっていました。 
これからちょっと大きくなるまで我慢して採らないでおこうかな~

ゴーヤはこれが2つ目です。
ちっちゃな実がチラホラみえるので、これから沢山生ってくれると良いのですが。

マクワウリが黄色くなってきたので、一つ味見してみましたが・・・
未だそんなに甘くありませんでした。
結構沢山生っているのですが、これからもう少し熟すまで採るのをガマンします。



時々お問い合わせも頂き、お待たせしている島トウガラシ、

7月5日ごろの様子
e0097770_21235350.jpg


島トウの花
e0097770_21242434.jpg


2-3日前の様子です。
e0097770_2123691.jpg


今月末には一度収穫する予定です。
もう少しお待ち下さいね。


追記
明日から数日上京することになりました。
主人と娘が居ますので、ユリや粉末明日葉の出荷は続けています。
宜しくお願い致します。
by shimanohikari | 2008-07-17 21:37 | 野菜・ハーブ | Comments(4)
Commented by shogame2 at 2008-07-18 17:04
島唐辛子、やっぱり成長が早いですね。
こちらは、ようやく花が咲き始めたところで、赤い実になるのか心配になるくらいです。
ほんのちょっとしか場所も違わないように思うのですが、こうやって同じ野菜を比べると、ちがうものですね。
Commented by shimanohikari at 2008-07-18 20:29
>shogameさん
島トウガラシ、最近日差しも強く、暑くなってきたので大分大きくなってきました。島では赤くならないうちに摘むのが普通なんです。でもあまり早く採ってしまうと辛くないそうです。
島の魚を食べる時や麺類を食べる時に欠かせません。最近では内地の人でも島とうファンの人が増えてきていますね。
Commented by mikeblog at 2008-07-20 11:07
キュウリは最初の実を収穫したら次の種蒔きをする、というのがこちらのやり方で秋まで3,4回播きます。今、2回目の苗を作って植えたところです。なんだか一回目のキュウリが天候のせいなのかあまり採れなくてー。島トウガラシはこちらでもつくっている方がおりますよ。私は韓国トウガラシなんですが、青いとあまり辛味がないんですよね。
Commented by shimanohikari at 2008-07-25 17:22
>mikeさん
こんにちは。昨日島に戻ってきました。
久しぶりに野菜を収穫したのですが、キュウリは大分お疲れの様子でした。 これから又秋用に種蒔きが必要そうです。 ナスやピーマンが元気に育っていました。(というか茂りすぎでした) 島トウは島でも秋頃が一番採れるそうですけど、青いうちに採るのが普通なんですよ。青い島唐辛子独特の風味や辛さが島では好まれています。 もちろんあまり早く採ると辛くないそうですが、赤くなる前でも激辛なんですよ~
<< 久しぶりに夕陽(チャボのお散歩) ヘメロカリスの咲く道(ソテツの... >>