<< 秋の三宅島へ(タマアジサイが咲... 昨日の夕暮れ (グリーンポスト... >>

島トウガラシは今

島トウガラシも未だ沢山生っています。

9-10月は島は未だ日中は暑いので、島トウガラシは引き続き収穫中です。

10月後半になると辛さも落ちてきてしまうので
島トウガラシを試してみたいという方は是非今のうちにどうぞ。

e0097770_1735464.jpg
e0097770_17361039.jpg


島トウの使い方、一般的なのは刺身を食べる時に醤油の中に島トウを潰して(辛さはお好みで調整)使うと言うのが一般的です。
元画像が見当たらないのですが、以前の日記を参考にしてみてください。

先日コーレーグースーの作り方を教えて下さい、というお問い合わせがあったのですが、
こちらのサイトに詳しく出ていましたので見せていただきました。

沖縄では赤い島トウガラシが普通のようですが、八丈島では青い島トウガラシが一般的です。
生り方も上向きではなく下向きに生る種類が多く、沖縄のとはちょっと違うようなので、コーレーグース作りに適しているかどうかはわからないのですが、普通に青い島トウを酢やオイルに漬けるだけでも、風味豊かな調味料になりますので試してみて下さいね。

島トウガラシのご注文はHPの島トウガラシのページより受け付けております。
by shimanohikari | 2008-09-15 17:50 | 野菜・ハーブ | Comments(4)
Commented by shogame2 at 2008-09-16 16:29
私は沖縄の島唐辛子ですが、やはり同じ名前でも品種は違うようですね。
うちの島唐辛子は、こんな緑色のものは無くて、唐辛子サイズになる頃には、黄緑になっているんです。
もちろん全部上向きで。
同じ島唐辛子という名前なのに不思議と言えば不思議ですが、単に「島の唐辛子」ならそれも納得ですね。
Commented by shimanohikari at 2008-09-16 17:22
>shogameさん
上向きのトウガラシを作っていらっしゃるんですね。
八丈島でも上向きの品種あるのですが、最初はやはり緑なんです。
元々は沖縄の方から伝わって来たとも聞いているんですけど。
やはり元の品種が違うんでしょうか。
青い島トウもスパゲッティに1本入れただけでかなり衝撃的な辛さがありますよ。
暑い夏だったので、今年の島トウはいつもより辛いかも?と思うんですが、秋も後半になると大分辛さが和らいでくるので、辛さと暑さは関係ありそうです。
Commented by mikeblog at 2008-09-17 22:55
すごい!島とうがらしの大木に見えます。なんだか大木の木陰で涼しげです。
Commented by shimanohikari at 2008-09-17 23:38
>mikeさん
春の小さかった苗がこんなに大きくなるのですから不思議です。 島では冬越しすることも出来るようですが、冬にはかなり枯れそうになってしまいます。やはり暑いのが好きな植物なんですね。
<< 秋の三宅島へ(タマアジサイが咲... 昨日の夕暮れ (グリーンポスト... >>