<< 秋の三宅島へ(タマアジサイが咲... 昨日の夕暮れ (グリーンポスト... >>

島トウガラシは今

島トウガラシも未だ沢山生っています。

9-10月は島は未だ日中は暑いので、島トウガラシは引き続き収穫中です。

10月後半になると辛さも落ちてきてしまうので
島トウガラシを試してみたいという方は是非今のうちにどうぞ。

e0097770_1735464.jpg
e0097770_17361039.jpg


島トウの使い方、一般的なのは刺身を食べる時に醤油の中に島トウを潰して(辛さはお好みで調整)使うと言うのが一般的です。
元画像が見当たらないのですが、以前の日記を参考にしてみてください。

先日コーレーグースーの作り方を教えて下さい、というお問い合わせがあったのですが、
こちらのサイトに詳しく出ていましたので見せていただきました。

沖縄では赤い島トウガラシが普通のようですが、八丈島では青い島トウガラシが一般的です。
生り方も上向きではなく下向きに生る種類が多く、沖縄のとはちょっと違うようなので、コーレーグース作りに適しているかどうかはわからないのですが、普通に青い島トウを酢やオイルに漬けるだけでも、風味豊かな調味料になりますので試してみて下さいね。

島トウガラシのご注文はHPの島トウガラシのページより受け付けております。
by shimanohikari | 2008-09-15 17:50 | 野菜・ハーブ
<< 秋の三宅島へ(タマアジサイが咲... 昨日の夕暮れ (グリーンポスト... >>