人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 八丈島植物園の温室で (以前の... 三宅島での仕事part2 (花... >>

秋の花・ストレチア

週末から雨が降り、一気に気温が下がってきました。
つい一週間ぐらい前までは暑いぐらいの日もあったのですが
島でも季節は秋から冬へと向っているのを感じました。

先週の写真ですが・・・
八丈島で栽培されている花の一つ、ストレチアも今盛んに咲いています。

底土の近くでよく整備されたストレチアの畑があったのでちょっと撮らせていただきました。

これから来春まで長い間次々に咲いていきます。

秋の花・ストレチア_e0097770_2145149.jpg


ストレチアの横には里芋が植えられていました。
秋の花・ストレチア_e0097770_2146818.jpg
秋の花・ストレチア_e0097770_21463641.jpg


植物園の中にもアチコチに良く咲いていました。
秋の花・ストレチア_e0097770_21485159.jpg


ストレチアについてネットで少し調べてみました。

花言葉は「すべてを手に入れる」「気取った恋」他にも「寛容」、「輝かしい未来」など
バショウ科ストレリチア属のレギネという種類との事
南アフリカ原産、明治時代に日本に入ってきたそうです。
日本名の極楽鳥花は
英名のBird of Paradise Frowerを直訳した名前との事です。

中にはかなり詳しく書かれたサイトもあり、ファンが多いお花と改めて思いました。
ホウの中には幾つかの花が隠れているので、最初の花が終わってもトサカのような部分を引っ張ると次の花が出てくるという面白い花です。


お正月用のギフトセットにはストレチアやドラセナを入れたセットもあります。

お知らせの準備が遅れていますが、もうしばらくお待ち下さい。

ユリのご注文は西野園芸HPご注文のページからも承っております。 
HPの更新が遅れていますが、11月~お正月用まで受け付中ですので、お問い合わせ下さい。
 
お電話、Fax、Mailでのお問い合わせは下記にお願いします。
  Tel  04996-2-5672
  Fax 04996-2-5673
  Mail nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2008-11-10 21:55 | ユリ以外の花・植物
<< 八丈島植物園の温室で (以前の... 三宅島での仕事part2 (花... >>