人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金沢にて 2 文化フェスティバル 3 >>

金沢にて 1

低気圧通過により、伊豆諸島も大荒れの天気になっています。
風は大分おさまってきていますが、船も今晩を含めて3日も欠航になりました。

文フェスの記事が未だ途中ですけど
気分を変えて先日行った金沢の様子をアップしてみました。

冬の金沢は雪景色かと思ったら、小松空港に着いた21日はとても穏やかな日で
暖かくさえ感じました。 雪も殆ど無くて、やはり暖冬なんだなと感じました。
(その後週末には寒波が来たようですが)
小松空港からバスで金沢駅へ、とてもモダンな駅でした。
賑やかなのはこの反対側の方でした。
金沢にて 1_e0097770_17514881.jpg
金沢にて 1_e0097770_175278.jpg


お寺での法事を終えて、ホテルまでの道を散策しながら戻りました
金沢にて 1_e0097770_17524213.jpg


犀川から市内を流れている川、流れも早くて、水もとても綺麗!
金沢にて 1_e0097770_1753887.jpg
金沢にて 1_e0097770_17534093.jpg


城址公園の横を通って
金沢にて 1_e0097770_1754622.jpg

殆どの木が綺麗に縛られていました (これが雪吊り?と思いながらパチリ)
金沢にて 1_e0097770_17542544.jpg

大きな石垣、
作ったのは高山右近との事だったと思います
金沢にて 1_e0097770_17544323.jpg

お堀に青サギを発見
金沢にて 1_e0097770_1755162.jpg


城址公園近くの落ち着いたホテル
金沢にて 1_e0097770_17551855.jpg


もう10年以上前になりますが、秋の金沢を訪ねた事があります。
前回は両親も一緒に行ったのですが、今回は年明けに母が怪我をしてしまい
一緒に行かれなくて残念でした。
今度又リベンジしたいです。




久し振りに会う親戚やいとこ達と昔話に花が咲きました。
いとこ最年長Mさんの娘さんのフィアンセのK君にも初めてお会いしました!
Mさんは大阪在住なのですが、今は亡きお父様が金沢の出身なので、ご両親の法事を兼ねてこの集まりを計画してくれたのです。
今回はユリの仕事もひと段落したので、主人と出席させてもらいました。

金沢のご馳走を堪能させていただきました。
Mさんの心遣いに感謝です。

真中はナマコ、右下はかぶら寿司、後は何だったかな・・・
金沢にて 1_e0097770_17554895.jpg
金沢にて 1_e0097770_175638.jpg

寒ブリのお造り
金沢にて 1_e0097770_17561458.jpg


金沢の郷土料理の「治部煮」(じぶ煮)
金沢にて 1_e0097770_17562697.jpg


この焼き魚がとても有名なお魚、ノドグロ(アカムツ)だったか?
金沢にて 1_e0097770_17564095.jpg


ふきのとう等、山菜の天ぷらも
金沢にて 1_e0097770_1757068.jpg


セイコガニ(メスのカニ)
金沢にて 1_e0097770_17571928.jpg


カニ雑炊
金沢にて 1_e0097770_17573445.jpg


九谷焼の器が綺麗!
金沢にて 1_e0097770_17575039.jpg
金沢にて 1_e0097770_1758747.jpg

by shimanohikari | 2009-01-31 18:30 |
<< 金沢にて 2 文化フェスティバル 3 >>