人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京ドーム・世界らん展へ もうすぐ春ですね~♪ >>

今年も明日葉の加工が始まりました

今月18日から三宅島に行っている主人から、仕事の画像とメールが送られてきました。

最近はお蔭様で粉末あしたばのリピーターの方もだいぶ増えてきて
色々と嬉しいお声を頂くこともあります。
毎日定期的に召し上がる方も多いようで、励みになっています!
最近あまり明日葉の記事がなかったのですが、三宅島での今の仕事の様子をブログでご紹介します。
以下主人からのメール内容をそのまま載せてみました。

-------------------------------------------------

今月販売用の製品在庫がほぼ売り切れてしまい、
慌てて粉末加工のため、三宅島にきました。

原料のチップ状乾燥明日葉を、粉砕機で粉末に加工し
袋詰めします。
30g、70g、500g入りの3種類の製品を作っていますが、
500gが一番人気があるようです。

今年も明日葉の加工が始まりました_e0097770_20184632.jpg


昨年は、夏の旱魃被害で秋収穫の明日葉が不作だったので、
原料の乾燥明日葉在庫も今回の粉末加工で無くなりました。

今年最初の乾燥作業に備えて、乾燥機の組み立てと清掃作業です。
今年も明日葉の加工が始まりました_e0097770_20181878.jpg


三宅島での加工用明日葉の収穫は通常3月になってからですが、
今年は、原料ストックが無くなってしまったので、
ちょっと早めの収穫スタートになりました。
今年も明日葉の加工が始まりました_e0097770_20182932.jpg


30数時間の乾燥で乾燥明日葉の出来上がりです。
仕上がりは、上々です。
今年も明日葉の加工が始まりました_e0097770_20183893.jpg

取りあえずは、来月分の原料が出来たので、
また八丈島に戻ります。

----------------------------------------------------
以上、三宅島からの便りです。

他にも三宅の写真をご紹介したいのですが、画像処理ができ次第載せますので
待っていて下さい。


季節の変わり目で体調を崩しやすい季節になりましたが
明日葉は血液の流れを良くしたり、免疫力を高める効果もありますので、
今の季節にピッタリの食品です。
花粉症の症状が良くなったとの声もお聞きしています。
ぜひ粉末あしたばを食生活に加えてくださいね。

もっとも一般的な飲み方は粉末あしたばレシピ集にもご紹介していますので参考にしてみて下さい。

ネットでのご注文は西野農園HPの ご注文のページ より随時受付中です。

お電話、Faxでのお問い合わせは下記へお願いします。

Tel 04996-2-5672 (西野農園八丈島事務所)
Fax 04996-2-5673
Mail nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2009-02-24 20:05 | アシタバ
<< 東京ドーム・世界らん展へ もうすぐ春ですね~♪ >>