人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワイルル・ランチ 三宅島情報(フリージア、TV番... >>

八丈島産業祭

又ちょっと前の事になりますが・・・
3月22日、少し下り坂のお天気でしたが、産業祭に行ってみました。
午前中で屋外のお店は終了との放送(防災無線)があったので
ちょっと肌寒かったのですが、早く行かなくちゃ!と車で走る事10分位で到着

会場のコミニティセンターの外では、アシタバ製品やクサヤ、フリージアなど
色々な模擬店や島の婦人会の方達による試食コーナーもありましたが、
急ぎ足だったので写真なしです。
麦雑炊頂いてきました!

八丈島は園芸が盛んなので、ロベや色々な作物の品評会や展示がありました。
入り口にはオオシマザクラ
八丈島産業祭_e0097770_22544413.jpg
八丈島産業祭_e0097770_2255537.jpg
八丈島産業祭_e0097770_22552225.jpg


八丈島で盛んなロベの切葉(フェニックスロベレニー)、
日本の90パーセント以上のシェアがあるそうです。
八丈島産業祭_e0097770_22553832.jpg


最近時々見かけるアナナス
八丈島産業祭_e0097770_22554422.jpg


ランも色々な種類の展示がありました。
八丈島産業祭_e0097770_22563724.jpg


アシタバの商品も沢山!
八丈島産業祭_e0097770_22554881.jpg


赤福ならぬ「あおふく」、アシタバを使ったとても美味しいお菓子です。
八丈島産業祭_e0097770_22555359.jpg


普段はあまり売ってないのですが、産業祭では買えるので楽しみ!
中身は・・・このような状態
八丈島産業祭_e0097770_15135159.jpg

八丈島の和菓子屋さん、五月製菓さんで作っているそうです。
(白あんに粉末あしたばが混ぜてあるそうですが、美味しいですよ!)
中のお餅もやわらかく食べやすいお菓子です。

アシタバ茶で臭みを和らげたクサヤは注目の商品
八丈島産業祭_e0097770_22555793.jpg


焼酎の種類はこんなに沢山あります
八丈島産業祭_e0097770_2256150.jpg
八丈島産業祭_e0097770_2256436.jpg
八丈島産業祭_e0097770_225671.jpg


空港のロビーにも焼酎等の展示がありますが
以前の記事にちょっと書きました。
(でも私はあまりお酒に詳しくなくって、今度島の焼酎メーカーさんに
見学に行けたら良いな~と思ってます)

八丈島唐辛子本舗さんの島唐辛子を使った製品、沢山種類がありますね
八丈島産業祭_e0097770_22561050.jpg


黄八丈サブレのパッケージは
東京のデザイン学校の生徒さんが製作したそうです。
八丈島産業祭_e0097770_2256236.jpg

八丈島産業祭_e0097770_22564852.jpg



当園(西野農園)でもあしたばの新製品があるので、早くアップしないと・・・
なんですけど、少しお待ち下さい。
by shimanohikari | 2009-03-28 23:16 | イベント
<< ワイルル・ランチ 三宅島情報(フリージア、TV番... >>