人気ブログランキング |

2008年 06月 08日 ( 2 )

空間舎でミニ・コンサート

昨日のコンサートの事を書いたので
先月末にあったコンサートの事も書き留めておきたいと思います。

場所は南原の「空間舎」
弦楽四重奏のミニ・コンサートがありました。

今度、島に音楽プロデューサーのホッピー神山さんが奥様と一緒に移住されて来て、初企画のコンサートでした。
演奏は、ホッピーさんと一緒にお仕事をされているスタッフの方達で、この日のために結成された「ケロッグ弦楽四重奏団」

5月25日、その日は雨が多い島でも珍しいぐらいの濃霧や雨で一日中悪天候でしたが、クラシックからポップスまで色々な演奏を聴く事ができ、窓の外の土砂降りの雨も気になりませんでした。雨の日曜日、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

e0097770_2157966.jpg
e0097770_2157328.jpg


演奏された曲の一部
アイネクライネナハトムジーク
G線上のアリア
ビバルディの四季
ルロイ・アンダーソンの曲
ディズニーアニメの曲etc.

丁度チェロの方の真後ろだったので、チェロの音色も間近に聴く事が出来ました。

ホッピーさんのキーボード、演奏もとても迫力ありました!
e0097770_21575272.jpg


歌手でもある奥様の きたはら・いくさんが一曲、弾き語りもしてくれました♪とても癒される歌声。(フラッシュ無しで撮ったので見えないですけど、とても可愛い方です♪)
e0097770_21582378.jpg


ホッピーさんはこれから八丈島でも音楽的なイベントを企画していきたいとの事でとても楽しみになってきました。色々なミュージシャンの方達とお仕事されているそうですが、演奏ももちろんですがトークもとても楽しくて素敵な方でした。

たまたま持っていったユリを奥様に
プレゼントすることも出来て光栄でした。
(5月24日に八丈島で挙式されたそうです。)

名刺代わりにと ホッピーさんが演奏してくれた曲、YouTube に有りました!小野伸二さんと外国の女の子が微笑ましかったTVCMは記憶に残っています。
このCDは半年しか販売できなかったとか、今は絶版なんですって。
ざっくばらんなお話に会場もすっかり和んでしまいました。

e0097770_21584013.jpg


最後にお茶と手作りのお菓子(チョコブラウニー)が出てきて、ホッとするひと時でした。

2つの演奏会の事を書きましたが、共通の一曲がありました。
モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク
どちらのコンサートでも最初の一曲でした。
昨日司会の朝岡さんが意味を教えてくれたのですが・・・
早い時間の夜に演奏する小さな曲 っていうような意味だったかな?
記憶力が悪くなってます(汗汗)
by shimanohikari | 2008-06-08 21:52 | 音楽・映画・読書

素敵なコンサート

6月7日夜、東京都交響楽団のコンサートがありました
八丈に来るのは9年ぶりということで、楽しみだったんですが、当初予定されたオーケストラは、先日の船の欠航続きで楽器(コンテナ3個分)が運べず、弦楽四重奏と金管五重奏の演奏に変更に。 でも、さすがに一流の演奏者の方達の演奏で素晴らしかったです。
娘と娘の友人と出かけてきましたが、三根小学校の体育館は満員でした、

司会の朝岡聡さん、後半のMCをしていたトランペットの方のトークもとても楽しかったです。
(雰囲気がお笑い系?の誰かに似ている~って思ったのですが、未だ誰だったか思い出せません)
ハーモニーツアー2008-2009という全国ツアーで、八丈島が最初の場所だったそうで、これから来年にかけて沖縄、福岡、大坂、徳島、広島、愛知、神奈川、東京、長野、福島、北海道を回るとの事です。

プログラムはオーケストラではなくなったので大幅に変更されていましたが、弦楽四重奏や金管五重奏という珍しい演奏が聴けてとても満足できました。

プログラムの一部(思い出せるもの)を書いてみました。

アイネクライネナハトムジーク
ツィゴイネルワイゼン
民謡 ソーラン節、八木節
冬のソナタのテーマ
ドボルザーク作曲「アメリカ」

ドラゴンクエストのテーマ
サンサーンスのホルンの曲(名前忘れ)
トランペット吹きの休日

アンコール
ワシントンポスト

ツィゴイネルワイゼンのバイオリン独奏は菅沼ゆづきさん
副主席奏者ということで、その超絶技法と繊細な演奏にウットリでした・・・
ルロイ・アンダーソンのトランペット吹きの休日、わずか2人の演奏なのに、凄く迫力ありました♪
間近に聴く事が出来て嬉しかったです。

最後に指揮者の小泉和裕さんのお話がありましが、
東京都交響楽団は最近若い団員の方が増えてきて、音が若返っているというような事をおっしゃっていました。 本とに若々しい活き活きとした演奏でした。 来年は再チャレンジでオーケストラを是非連れてきます!とのお話だったので、又来年を楽しみに

(今回撮影禁止という事で、今回は写真は無しです・・・)

先日あったもう一つの演奏会の事も今度アップします。
(順番が逆になってしまいましたが)
by shimanohikari | 2008-06-08 20:02 | 音楽・映画・読書